JASRACさんとかドワンゴさんの件

  • 2007/12/16(日) 18:40:02

とりあえず詳しくは話が纏まりましたらご報告いたします。
今回は関係各方面の方にご迷惑をおかけしてすみません。
(2ちゃんyoutube板で歌姫が好きだと言ってくれた方、レスできませんでしたがとてもうれしかったです。ありがとうございます)

とりあえずクリエイティブ・コモンズというのに登録してみました。
これでいいのでしょうか…不安。

Creative Commons License

あなたの歌姫 by azuma is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial 2.1 Japan License. Permissions beyond the scope of this license may be available at creazuma.14.dtiblog.com.

非営利の項目を追加いたしました。
またなにかありましたらご助言よろしくお願いします。

とりあえず現状ここまで
ZIPのりーどみー☆と非営利の件はちょっとまってくだされ。検討中。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

[音楽][初音ミク][著作権]「あなたの歌姫」の VSQ ファイルを見てみた

「初音ミク」オリジナル曲の作曲者の一人が、自曲にクリエイティブコモンズの適用を表明、というスラッシュドット ジャパンの記事を読んで、その作者さんである creazuma さんのブログに行ってみた。ブログの画面の右のほうに、「creazuma専用うpろだ」というリンクがあり

CC ライセンスにしようか

当サイトのコンテンツは、 複製、 改変、 再配布自由です、 ただし商用でない限りは ―― というような利用ライセンスを付けたいと前から思っているのだが、ほとんどビジターもいないサイトで、 そんなことし…

  • From: djack's |
  • 2008/01/09(水) 10:04:06

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/07/03(水) 10:47:51

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/07/15(月) 06:29:31

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/09/22(日) 15:55:29

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/10/24(木) 11:26:43

この記事に対するコメント

ニコニコ動画に記載してあったのJSASRAC回避というコメントを読んで本当に安心しました。
今後、ドワンゴが初音ミク作品に対してどういう対応を見せるかわかりませんが、インターネット上における新たな著作権保護のシステムを構築していく上で、初音ミク作品が先導の一角を担っていく良きモデルとなることを切に願っています。

  • 投稿者: -
  • URL
  • 2007/12/20(木) 22:25:17
  • [編集]

動画の説明文にもCCのタグを貼っておくといいかもしれませんよ。

  • 投稿者: -
  • URL
  • 2007/12/20(木) 23:45:39
  • [編集]

動画説明にライセンス表示書いた方が、より明確で良いんじゃないかなぁ。

  • 投稿者: -
  • URL
  • 2007/12/21(金) 00:55:09
  • [編集]

動画にCCタグを貼るのはちょっと難しいかもしれませんよ。
絵とVOCALOIDロゴに関する著作権がありますから。
私も詳細に調べたわけではないので断言はできませんが。

----
追記(2007.12.21.6:00)
掲示板にも書きましたが一応。今はCCに関しても動かない方がいいかもしれませんね。万が一「いつからCCになったのか」の証明が問われる事態になるということも考えられなくはないですし、この問題が解消するまではライセンス形態を元のままにしておいた方があれこれともめ事が広がらなくて得策かもしれません。
「問題が解決したらCCにしたいと思っている。(あくまで願望)」という形にしておくのはどうでしょう?そうすれば自分の意志を示しつつ問題を回避しやすくなるかと思います。
今は保身を第一に考えて行動するのがいいのではないかな、と思います。

  • 投稿者: -
  • URL
  • 2007/12/21(金) 01:29:09
  • [編集]

どうもこんにちは。いつも動画拝見しております。CCを日常的に使っているクリエイタです。

CCの先輩よりちょっとだけアドバイスを。

初音ミクの場合、ソフトウェアの使用契約の段階で、個人使用は非営利のみに限られているので、「表示」のみはまずいと思います。(これだと、勝手に売る人が出てくるので)

「表示-非営利-継承 2.1 日本」のライセンスを、この案件には適用するのがよろしいのではないでしょうか。

ちなみに「非営利」をつけておくと、あとあと企業と取引するとき、ひとつひとつ個別契約を結べるので、その意味ではちょっと便利です。

このへんは、ほかのクリエイタの人にもアドバイスしたいので、まとめwikiにコメントとしてのっけておきますね。


【補足】(12/21 22:33)

誤解なさっているかもしれないので、念のため。

実は、クリエイティブコモンズには、一部をのぞき、「登録」という概念はなく、作品の情報がどこかへ記録されるわけではありません。あくまでも、クリエイタが自分で明示するライセンスです。

基本は、自分の作品の「どこか見える(わかる)ところ」に、上記のようなライセンスの説明文かもしくはURLを貼り付けて、意思表示をしておくことになります。(でないと、ライセンスは有効になりません。)

なので、クリエイティブコモンズを使用するときは、ニコ動なら作者コメント欄に、ZIPならREADMEファイル等に記載しておくなどなどするとより良いかと思います。

  • 投稿者: -
  • URL
  • 2007/12/21(金) 09:49:11
  • [編集]

今回のazumaさんの対応については、
同じミク使いとして、非常に勇気付けられました。

自分はまだ、拙い作品しかうp出来ませんが
いつの日か「あなたの歌姫」のように
多くの人に愛される曲を発表できるように頑張りたいと思います。

CC

今後、動画の作者さんが、楽曲のクレジット表示部分にちゃんとCCをつけてくれるといいですね。

/.-J

スラッシュドットにタレ込まれていました。

  • 投稿者: -
  • URL
  • 2007/12/24(月) 14:11:33
  • [編集]

クリエイティブ・コモンズというのは

 いわゆるライセンスの表明にあたり、
「クリエイティブ・コモンズを利用する」
 と、いうのは「登録」というよりも「宣言」ですね。

 GPLやBSDライセンスといったソフトウェアのライセンスやその使われ方を調べてみると参考になるかと。

「非営利」でなくても大丈夫ですよ

ライセンスですが、「非営利」は必須ではないです。
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0711/05/news061.html
http://scientificclub-run.net/index.php?UID=1198338084
あたりが参考になりますが、タイトルに「初音ミク」が入っていたりしなければ、楽曲全体は CC-by で問題ありません。(ただし、動画は自分で作っていない画像が含まれているので、動画全体を azuma さんの意志で CC にはできません)。

もちろん作者のazumaさんが「営利目的で使われたくない」という事でしたら付けても構いませんが、付けないとまずい、と言うことはないです。そこは作者次第です。

  • 投稿者: sugi
  • URL
  • 2007/12/24(月) 23:04:58
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する